【ホームページ制作】ホームページを作る前に、CMSとHTMLの違いとは?

こんにちは。ワッカデザイン「デザインことはじめ」編集部です。
今回はホームページ作りの際に登場する「CMS」と「HTML」がテーマです。この記事ではCMSとHTMLは「どう違うの?」「どんな意味の用語なの?」というみなさんの疑問が解決できるようご説明致しますね。

さて、CMSとHTMLはどちらもWebサイト構築に関する言葉ですが、どんな意味の言葉なのか改めて確認していきましょう。

CMSとは?

まず、CMSについてご説明します。CMSとはContent Management
Systemの略称です。コンテンツを管理するシステムのことで、CMSを使えばWebサイトの構築、サイト上のコンテンツ追加や更新を容易に行うことが可能で、専門的な知識が必要とされません。
こう聞くと便利で最適に見えますが、その簡便さを作り出すためのシステムによる問題点もあるので、メリットとデメリットも確認していきましょう。
代表的なCMSにWordPress(ワードプレス)があり、2003年5月に初版リリース後、市場で圧倒的なシェアを誇り、多くの企業で利用されています。

1.CMSのメリット、デメリット
CMS最大のメリットは本来複雑なサイト構築・更新に専門的知識が必要ない点です。ブログを扱うように簡単に扱える仕組みなため、専門知識を持つ人材のためのコストに悩まされずにすみます。
デメリットは、システムの設定で表示デザインなどが制限され、設定を超えたカスタマイズを行うと費用が高くなることです。

2.CMSが向いているサイト
前述の特徴から、CMSは以下のようなサイトに向いています。

・Webに関する専門知識を持つ管理者を配置できない
・ページ数が多い
・コンテンツの更新頻度が高い
・更新や管理にかける時間を省きたい

インターネット検索が日常的になり、検索結果での上位表示が重要視される現在では、その対策としてホームページの更新頻度を高くする傾向があるため、CMSは時代に即した手法だと言えますね。

HTMLとは

次はHTMLについてご説明します。
HTMLは「Hyper Text Markup
Language」(ハイパーテキストマークアップランゲージ)の略称です。マークアップ言語(というコンピューター言語)の一種で、コンピューターの画面(ブラウザ)に「文字をどのように表示するか」を指定するために使います。目印(マーク)となる特定のタグ(文字列)で文字を囲うことで、タイトルや見出し、ハイパーリンクなどの意味合いを文字(文章)に持たせ、コンピューター上に表示させることができます。
さらに、レイアウトやデザイン(フォント、色、背景、囲い線など)を指定するためのコンピューター言語「CSS」を組み合わせることでブラウザでの見栄えを調整することができます。
HTMLは、Webサイトに使われるほか、アプリやメールにも使われており、実はとても身近なものなんですよ。

1.HTMLのメリット、デメリット
HTML最大のメリットは、サイト作成上の自由度です。また、ブラウザへの表示速度が速い点もメリットとして挙げられます。

2.HTMLが向いているサイト
専門知識と管理コストが必要になるため、以下のようなサイトに向いています。

・更新作業がすくない(WEBページ数が少ない、更新頻度が少ないなど)
・デザインに凝りたい
・表示速度を速くしたい
・セキュリティ面を高めたい

会社概要や製品ページのみのコーポレートサイトやランディングページなどにおすすめです。

ここまで、CMSとHTMLがどんなものかをご説明しました。
CMSは「Webサイトの構築・管理のためのシステム」、HTMLは「コンピューターに構造を含めた文書を表示させるための言語」であり、それそのものは全く別物で比較対象にはならないことがわかりました。
しかし、CMSとHTMLは、「CMSを利用したサイト構築」と「CMSなしでHTMLを直接扱ったサイト構築」というWebサイトの構築手法という点から比較可能で、この違いによってサイトの運用のしやすさ、デザイン性などが変わってくるので、自社の目的や条件に合致する手法を選択する必要があります。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はCMSとHTMLについてご説明しました。
改めて特徴をまとめると以下の通りです。

CMS HTML
ページ数 多い 少ない
更新頻度 多い 少ない
デザイン テンプレートで問題ない こだわりたい
表示速度 こだわらない 優先したい

いまは何でも検索する時代ですので、管理・構築のしやすさという点でCMSは魅力的ですが、HTML現在主流となってきているHTML5とCSS3と合わせると自由度が高く、デザインに拘りたい場合にはおすすめです。
どちらもメリット・デメリットがありますので、特徴をよく理解してサイトの用途や運用に適した選択ができるといいですね。

ワッカデザインは、ホームページ制作・Web広告制作の経験も多数あります。
「Webサイトを作りたい」、「CMSとHTMLのどちらが最適かわからない」「HTMLからCMSへ移行したい」といった場合には、お気軽にワッカデザインにご相談くださいね。

関連記事

Instagram

Twitter

Facebook

お問合わせ

PAGE TOP
お気軽にお問合わせください:03-6914-3183