テキストボックスの字切れが悪い?〜デザイン〜

こんにちは!あひるです。この頃は、とても蒸し暑く感じます。でも、去年の6月よりまだ過ごしやすい気温ですね〜!今回は文字の間隔について学んだことを書こうと思います。

テキストボックスの中の字間ってどこも一緒じゃないの?

先日、デザインの修正をさせていただいて、確認していただいたときにテキストボックスの字切れが悪いと言われました。テキストボックスの中は、文字が自然と並んでいるんじゃないの?もしかして、全部の行を一気に間隔で広げたり、詰めたりしながらちょうどいい幅を見つけないといけないの?と思ったのですが、すべての行の間隔が必ずしも同じ間隔で空いているものばかりではないと教えてくださいました。その後に、複数のデザインされたものを見たのですが、見た感じ同じ幅に見えるのに、よくよく見てみるとちょっとずつ間隔になっていました。これまでテキストボックスを見てきたはずなのに、まったく気づかなかった…反省です。でも、字切れがいいとやっぱり読みやすい!読む人の気持ちにならないといけないな〜と感じました。これからは、テキストボックスのサイズが決まっていても、文章をどこで切れば読みやすいのかを考えつつ、デザインに取り組んでいこうと思います!

関連記事

Instagram

Twitter

Facebook

お問合わせ

PAGE TOP
お気軽にお問合わせください:03-6914-3183