学ぶのって楽しい!!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。どの時間帯に見てくれているのでしょうか。
見てくれてありがとうございます!!

初めまして。Mと申します。現在ワッカデザインでコードの勉強をさせていただいている絶賛将来に悩む子羊の大学3年生です(もう”子”がつくような歳ではないかもですが)。そんな時期にそもそも何で会社でコードの勉強?と思われるかもしれません。その始まりは社長の奥さんが僕の元バイト先の店長で「やることないなら勉強しに来たらー?」という発言からでした。店長、やることないわけじゃないんですよ(ボソッ)。 大学で必要な単位は取り終わり、さて就活だ、と思ったはいいものの何をしていいのかさっぱりわからず右往左往していた僕にとってその提案は正しく渡りに船といった感じでした。縁ってあるものですね。勢いで「勉強させてもらえませんか!」と店長のLINEへと押しかけ、何だかんだで社長との面談を終え、無事会社で勉強させていただけることになったのですが、ここからが大変でした……。

そもそもコードとは何なの?

簡単に言えばサイトを作るために必要な単語とその組み合わせのことです。その最初として今はHTMLとCSSの勉強をさせていただいています。大学で初歩的なことは習っていたのですが、正直言います。最初は何だこの子たちはの連続です。 まずコードは英語なのですがそれが略されているものがそこそこいて、「この単語の意味は何!?」となります。”a”とか”ul”とか”li”とかもうなんのこっちゃ、と言いたくなる始末です。その度に違うタブで「html 単語 意味」みたいに検索をかけてなるほど〜と納得してをひたすら繰り返していました。ようやく単語を理解しても今度は「あれ?ホームページに反映されてなくない?」みたいなことが当然のようにあり、その度にスペルミスなどを見つけては内心「フシャー!」と猫の威嚇を思い出してあの子はこんな気持ちだったのだろうかと思いを馳せてみたり(関係ないですね。でもフシャーって言いたくなるんです本当に)。 とはいえ一週間弱でも毎日向き合っていればその辺の理解も追いつくようになるもので、昨日あたりからは「よしよし、何が気にくわないんだい?」と親戚のおじさんの気持ちでコードに接せられるようになりました。

できないものができるようになる

コードは目に見えてわかりやすいのでその達成感はなかなか病みつきになります。 そんなこんなでワッカデザインでお世話になりだしてから約一週間がたちました。まだわからないことばかりで慣れないことも多々ありますが、社員さんは優しいし社長はご飯おごってくれるしで、屍のように生きてた時の僕が見たら「え、いいなあ」と言われることは間違いないだろうなって思います。あとは会社の中でさせていただいているため、勉強している最中でも時折取引先の方との会話や社員さん同士の会話が聞こえてきて、社会人ってこういう感じなのかなあと新鮮な感想を抱きながらちょっと社会勉強している気分になったりしてます。

僕のこれから

将来、僕がどの仕事につくかはわかりません。このままコーダーを目指すかもしれないし、全く関係のない会社に勤めるかもしれません。でもこの経験はきっと無駄ではないと思います。過去の自分にも未来の自分にも、この勉強は楽しかったよ、身になったよと言えるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました!
これからも近況を綴っていきますので、また読んでもらえたら嬉しいです!
では、また来週(´pゝω・)ニャン

関連記事

Instagram

Twitter

Facebook

お問合わせ

PAGE TOP
お気軽にお問合わせください:03-6914-3183