Photoshopのクリッピングパスって?

こんにちは。あひるです。この頃、曇りが多いように感じます。みなさんは、曇りな天気は好きですか?私は天気だと、雪が一番好きなのですが、その次に曇りが好きです。今回もフォトショップで新しく学んだことについて書こうと思います。

Photoshopにもクリッピングってあるの?

先日、クリッピングパスを使ってくり抜く作業をさせていただいたのですが、はじめにPhotoshopにもクリッピングってあるんや!と思いました。その後に、クリッピングパスってどうするんやろう…?と考えている私を見て、パスを保存してクリッピングパスに変換するのだと社長が教えてくださりました。しかし、その通りにやってみたもののなにも変化が起こっていないからクリッピングできているのかわからない…間違っている気がする…。検索してみても、さっき教わったようなことが書かれてる…。わからない!聞こう!と思い、先輩にもクリッピングパスについて教えていただくことにしました。今どこまでやって、どこがわからないのか伝えて見てもらうと、もうクリッピングパスになってるよと言われました。え!写真の上にパスで引いただけみたいに見えるけど、これでできてるん!?と驚きました。クリッピングパスに変換するとパスの名前が白い縁がついて太くなるのだと教えてくださりました。実際にIllustratorに配置してみるとちゃんとくり抜かれていました!見た目は変わってなくてもちゃんと変わっていたのか!今回クリッピングパスを使ってくり抜くことを学んだため、次にくり抜く作業をさせていただけるときにはクリッピングパスに変換した後に見た目が変わっていなくても焦らないようにします!笑

関連記事

Instagram

Twitter

Facebook

お問合わせ

PAGE TOP
お気軽にお問合わせください:03-6914-3183