写真の一部分だけを色調整するには?〜Photoshop〜

こんにちは。あひるです。もう半袖デビューをしましたが、夜は冷えますね。何か羽織る持っていかないと!先日Photoshopを使ってレタッチを行なったことを書きましたが、またまたPhotoshopで学んだことがあるため、今回はそのことについて書こうと思います。

写真の一部分だけ色調整ってできるの?

先日は、写真全体のレタッチを行ないましたが、今回は料理がたくさん並んでいる中で、刺身の部分だけをより美味しく見せられように調整することに挑戦しました。色を変えると言っても、一部分だけに色の調整を当てることなんてできひんのちゃう?と思っていましたが、先輩が教えてくださったおかげで一部分だけの調整を行うことができました!はじめに、色を変えたいところを一度変えて、色をどのように変えたいのか掴んだところで特定色域のレイヤーを作ります。その時に、右にできるレイヤーマスクサムネールをクリックして、そのレイヤーを塗りつぶしツールを使って黒色で塗りつぶし、部分的に調整したいところだけを白いブラシでくり抜きます。これで、部分的に調整できるようになるんです!くり抜いた後は、美味しそうに見えるよう考えながら明るさや色具合を調整していきました。先日、レタッチをさせていただいたのに、塗りつぶしてくり抜くという流れをまったく思いつかなかった…。今回一部分だけ調整する方法を教わったため、またこのような作業を任せていただけたときに自信を持ってできるようにしたいと思います!

関連記事

Instagram

Twitter

Facebook

お問合わせ

PAGE TOP
お気軽にお問合わせください:03-6914-3183