Illustratorで作成したものを印刷してみると色が違う?

こんにちは。あひるです。最近は、雨がずっと降っていますね〜なんだか雨が街を洗ってくれているようですね!今回は、Illustratorで作成していて感じたことについて書こうと思います。

画面で見る色と印刷した色が違う?

Illustratorを使って作成していて、こんな色を表現したいな〜と考えながら色合いを調整していたのですが、実際に印刷してみるとまったく違う色になってしまいました。自分なりにいい感じの色合いや〜と思っていたのに、紙で見ると全体的に濃すぎる…。特に、青と緑を混ぜたような色がめちゃくちゃ濃くなってまったく違う色に…。あわてて画面と見比べてみると、何か違う。なんで違うんや〜と思いながらも、次はこれでもかと色を薄くして印刷してみると、表現したい色に近づきました!色の調整って難しいですね。

色の調節に気をつけよう

後に、画面と紙で色が若干違うことを教えていただきました。画面で見る色と印刷した色が違うように感じる、私だけなのかな?もしかすると、私が良い色合いや!と思い込んでいただけであって、元から濃い色だった可能性もありますね。まだ色合いの判断にまだ自信を持てないため、今は画面で作成したものを積極的に印刷して確認するようにしています!(紙の無駄使いにならないように気をつけますね)これからも表現したい色にするためにはどうすればいいのか考えながら取り組んでいこうと思います。いつか色を正確に判断できる目を手に入れたいですね〜!

関連記事

Instagram

Twitter

Facebook

お問合わせ

PAGE TOP
お気軽にお問合わせください:03-6914-3183