入社して半年が経ちました

こんにちは、すっかり寒くなりましたね。コロナのこともありバタバタとしたスタートでしたが、なんとか入社してから半年を迎えることができました。今回は、半年経った反省や思ったことを綴っていきます。

1. 相変わらず共感(同化)することを掴めていない

入社3ヶ月目で壁にぶつかって以来、相変わらず共感することは難題のままです。自分に近い年齢層がターゲットの案件や、経験上関連性の高いものへの共感は起きやすいのですが、子持ちの夫婦やIT企業のビジネスマン向けのような、自分と余りにもかけ離れているものになると途端に分からなくなってしまいます。デザインの空気感はある程度は推測できるのですが、クライアント様の抱える問題の本質と、消費者にデザインを見てどういう気持ちになってほしいのかが把握できていません。「こういうことを解決したいのかな」と予想を立ててみても、外れることが多く、気持ちを分かっていない状態がデザインに出ているとよく言われてしまいます。

堂々巡りの状況ですが、つい最近先輩社員さんから「自分の好きなものや好きな伝え方以外の部分で大事なことが多かったりするから、それ以外の部分もたくさん見て、その良し悪しを自分目線と消費者目線の両方で考えていくとデザインに生きてくる」とアドバイスをいただきました。実際、興味のあることや好きなこと以外にはあまり目を向けていないので、自分との関連性が高くないデザインでも、このデザインいいなと思ったものを見かけたら積極的に写真に撮っていくようにします。

2. 社会人生活自体に慣れていなくて大変

新社会人ということもあり、とにかく社会人生活に慣れなければならないのも大変でした。幸い一人暮らしは何回もしたことがあるので苦ではありませんが、毎朝早く起きて、コロナの影響下とは思えない満員電車に乗り、夜遅くに帰ることの繰り返しには、入社したての頃は精神的にも体力的にも本当に疲れ果てていました。また、話すよりも書く方が得意なこともあり、電話対応や撮影などで外部の人達とお話する際にも苦戦してしまうことが多いです。例えば、敬語などの言葉遣いを気にしてしまったり、電話では言葉がすぐ思いつかずに変な言い方をしてしまったり…。場数をこなしていくしかないのかもしれませんが、緊張してしまうのを早く改善したいところです。

3. インプットとアウトプットが少ない

休日に、家に届くチラシや店に置いてあるカタログ、Pinterestなどで気に入ったものや役立ちそうなものを持ち帰ったり、写真を撮ったりすることは多くなりましたが、まだまだインプットが足りていません。保存しているデザインも、殆ど自分の好きな空気感や表現方法が使われているものばかりで、見ているものが大幅に偏ってしまっています。他にも、気になったデザインの本を買って読み、Youtubeで動画を投稿しているデザイナーの制作時の取り組み方などを視聴しているのですが、実際の案件に活かしきれていないのももどかしいところです。このような状態なので、焦燥感が少しずつではありますが募ってきていて、もしかしたら視野が狭くなっているかもしれません。ですので、「今日はPinterestでこのジャンルのデザインを検索して、いいなと思ったものを保存する」という、ゲームのデイリーミッションのような感覚で、楽しみながら普段触れないジャンルに接していくことで焦りを少しは和らげていけたらと考えています。

アウトプットに関しても、「土日になったらこれ作りたいな」と思っていても、いざ土日になると疲れて昼まで寝続けてしまい、家事や掃除に追われて本来やりたかったアウトプットができずに1日が終わってしまうことがしょっちゅうです。以前教えていただいたテクニックの中で、制作時に試してみたいものもまだ試せていませんので、「日をまたいでもいいから少しずつ進めて完成させる」という低めのハードルから始めて、無理なく続けていけるようにしたいです。その日の気分に合わせてタイムアタックに挑戦するのも面白いかもしれません。

4. 興味の幅は少しずつ広がってきている

ここまで反省点ばかりでしたが、興味の幅が少しずつ広がってきたという良い傾向もありました。最近だと、撮影の際に見たカメラマンさんのライティング技術や、前回の記事で書いたWebデザインとコードです。社会人になる前は、デザイン以外の分野で活躍する人に会うことも、その人の技術を目の前で見る機会も殆どありませんでした。ですので、コーダーさんやカメラマンさんなどの、様々な分野の方々の仕事を見ることができる今の状況は、かなり良い環境だと実感しています。また、3番目の項目でも書きましたが、街中で見つけたデザインを撮ったり、家にいる時もPinterestで気に入ったデザインを保存したりすることも増えてきました。デザインの面でも徐々にとはいえ幅が広がってきているのは、新人デザイナーには大事なことですので、引き続き取り組んでいきます。

今年も残り僅かですね。上に挙げた点以外にも色々と思うことがありますが、悔いの残らないように奮闘していきます。

関連記事

Instagram

Twitter

Facebook

お問合わせ

PAGE TOP
お気軽にお問合わせください:03-6914-3183